NPO法人セルフ・カウンセリング普及協会

コミュニケーション・トレーニングの特長

書く

消えてしまう言葉のやりとり、さらには、言葉の奥にある気持ちのやりとり  を、トレーニングシートに書くことで、目に見える形にし、よりよいコミュニケーションを発想していくのがコミトレです。

 

読む

コミトレでは、一日中、3~4人一組となって、トレーニングシートに書いたことを書いたままに発表しあいます。

発表することで、言葉の奥にある自分の気持ちをあらためて実感します。

また、自分の気持ちを、心を開いて他者に表現する力を高めます。

 

聞く

グループメンバーの発表を聞きあうことで、自分と他の人とは、気持ち(欲求)や価値観(モノサシ)が異なることを実感します。

相手の気持ちを推察する力も高まります。

 

伝える

トレーニングで、相手の気持ちを受けとめるための言葉がけのポイントを学んだ上で、一人一人、相手に実際に伝える言葉がけまで考え、トレーニングシートに記入します。

 

交流する

グループによるディスカッションを通して、一人一人が考えた言葉がけをさらに吟味し、一人一人を活かしたよりよい言葉がけをグループの中で発想します。

自分を活かし、相手を活かした真の交流ができるようになります。

NPO法人セルフ・カウンセリング普及協会

〒215-0003
神奈川県川崎市麻生区高石4-23-15

  • 電話番号:
    044-955-3226
    ※電話の受付は、月~金(祝日を除く)午前10時~午後5時までになります。
  • ファックス番号:
    044-954-3516
  • e-mail :
    self-c@jt7.so-net.ne.jp
コミュニケーション・トレーニングセミナー日程とご案内
セミナーお申し込み、資料請求などのお問い合わせ・お申し込み