NPO法人セルフ・カウンセリング普及協会

研修を受けたその日からコミュニケーション力がアップするプログラム     コミトレの誕生

企業の研修担当者からダイバーシティ推進のために、「職場という集団の場で、個人の気持ちを生かしつつ、共通の目的を実現してゆく方法」として、セルフ・カウンセリングを自社の研修で取り入れたいと要望がありました。

依頼のあった会社は、ひとつは、価値観が異なる企業同士が合併した会社でした。もうひとつは、価値観が多様な人々が集う職場でした。これらの企業に、セルフ・カウンセリング®そのものを研修に取り入れるには、2つの問題が生じました。

問題 1】

同じ会社の人の前で、自分自身の日常の問題を取り上げていくことは難しく、さらに、解決行動までの時間がかかりすぎる。

【問題 2】

集団研修の特性を活かすグループディスカッションやグループワークのトレーニングが少ない。

そこで、セルフ・カウンセリング®の理論と方法を活かしつつ、集団研修の特性を生かして研修を受けたその日から行動に移せる、コミュニケーションに特化した方法、“コミトレ”が誕生しました。

コミトレは、日常の中で誰でもが経験するようなコミュニケーションのずれを題材に、ひとりひとりが解決のための言葉がけまで実際に発想できるように作られています。

さらに、一日中3~4人一組となり、グループ内で課題シートを読みあい、グループ討議の時間も設定しています。集団研修でありながら、一人一人のコミュニケーション力を高めるのがコミトレです。

NPO法人セルフ・カウンセリング普及協会

〒215-0003
神奈川県川崎市麻生区高石4-23-15

  • 電話番号:
    044-955-3226
    ※電話の受付は、月~金(祝日を除く)午前10時~午後5時までになります。
  • ファックス番号:
    044-954-3516
  • e-mail :
    self-c@jt7.so-net.ne.jp
コミュニケーション・トレーニングセミナー日程とご案内
セミナーお申し込み、資料請求などのお問い合わせ・お申し込み