伝える力をつける!コミトレ4級セミナー 受講者全員が日常で活かせそうと回答しました

伝える力をつけよう!コミュニケーション・トレーニング4級セミナー参加者の声

・課題シートは、各ステップが平易かつ、明確で、実施しやすそうと思いました。

・相手の気持ちを理解して、受け入れることを学びました。

・ほかの人の発表は、自分とは異なる視点のいろいろな意見に触れることができ、参考になりました。

 

今後、周りの人とのコミュニケーションがうまくいかなかったときには・・・・

・少し間をおいて、ちょっと立ち止まり自分の気持ちを確認します。その上で、相手に言葉をかけるようにしたいです。

・お互いの対自欲求の共通点を探す努力をしようと思います。

☆対自欲求とは、自分に向かう欲求のことです。 セミナーでは、欲求をつかむことで自分や相手の気持ちを理解し、くい違いを恐れずにコミュニケーションをとるコツをお伝えしています