国際ビジネスコミュニケーション学会で発表しました!

10月10日の国際ビジネスコミュニケーション学会において、和光大学小林教授との共同研究「セルフ・カウンセリング理論に基づいたビジネスコミュニケーション能力の評価に関する考察」を発表しました。

これまで、弊協会では、企業研修の中で、ビジネスシーンの厳しい対立葛藤の場面や、さまざまな価値観の違う相手との場面ですぐに役立つコミュニケーション力強化をねらって、セルフ・カウンセリングの手法に基づいた研修をしてきました。さらに、対面研修後のフォローとして、研修時に取り組んだ課題シートを一度預かり、受講者一人ひとりに対して、何をポイントにするとコミュニケーション力がさらに強化できるのかを添削アドバイスするとともに、その方のコミュニケーション力を評価してきました。このコミュニケーション力評価が経産省が提唱している社会人基礎力と関連していることもつきとめ、近年は若手社員研修にはこの評価システムを導入しました。

当日は、社会人を対象にした評価とトレーニングとともに、大学生を対象にした評価とトレーニングについての分析結果や、セルフ・カウンセリングによるコミュニケーション・トレーニングの有用性について発表されました。