思うように外出できない時こそ 日頃のイライラをセルフカウンセリングでリセット♪

自分の既成概念に気づき、自分と相手をともに活かす交流をめざす
『セルフカウンセリング』を普及するNPOです。

写真はイメージです(photACより)
写真はイメージです(photACより)

新型コロナウイルスへの感染拡大を防ぐためリモートワークが増え、イベントの中止が相次いでいます。
思うように外に出られない時こそ、日頃の溜まったイライラをリセットするチャンスかもしれません。

『春子さんは職場で自分の思うように周りが動かないことにいつもイライラしていました。そのイライラを解消したいと思い、ある時ネットでたまたまたどり着いたセルフカウンセリングの通信講座を受講してみることにしました。
春子さんは受講する前は、自分はちゃんと伝えているのに分かってくれない相手が悪いと思っていました。でも、セルフカウンセリングで自分と相手の関わりを具体的に書いてみると、自分と相手の言動が全く噛み合っていないことに気づき驚きました。〈なんだ、お互いに自分のやってほしいことを言い合っていただけだったんだ〉と気づきました。
〈相手に分かるように伝えなくっちゃ、伝わるはずないじゃん。なんかひとりでイライラしていたのが恥ずかしい〉と思い、クスッと笑いがこみあげてきました。』

相手に分かるように伝えるには、自分の気持ちをはっきり伝えることが大切です。同時に、相手の言った言葉をありのままに受けとめ、相手の気持ちに沿って、相手に分かりやすく伝えることも大事です。そのためにセルフカウンセリングで自分の気持ちを理解していきましょう。

思うように外出できない時を有効に使って、日頃のイライラをすっきりリセットして、明日からの元気を取り戻してみませんか?

(セルフカウンセリングは商標登録されています。)

通信講座はこちら