子どもが自分の思うとおりに動いてくれない そのモヤモヤの原因は?

自分の既成概念に気づき、自分と相手をともに活かす交流をめざす
『セルフカウンセリング』を普及するNPO法人です。

ゆうこさんは子育てでモヤモヤしていた時、ちょうど幼稚園の講演会がありました。

そこで「モヤモヤの気持ちをココロのセリフにするといいですよ」とセルフカウンセリング講師のきよ先生に教えて頂きました。

 

ココロのセリフとは、自分の心の中に湧いてくる思いのことです。

心の中の思いを思ったままに書き表すことができると、

気持ちが楽になります。

ゆうこさんは早速セルフカウンセリングに取り組んでみました。

その体験をご紹介します。

 

【状況】

ママ友の子、りょう君と息子を遊ばせる約束をして公園に行きました。

息子は3歳、一緒に遊ぶと言っても、お互いに適度な距離で、時々、話をしたり、おもちゃを貸したりしながら遊んでいました。

 

【記述のココロのセリフ】

私は〈りょう君と遊ぶの、久しぶり。

あっ、仲良しのアキちゃんがきた。

息子がアキちゃんとばかり遊んでいる。

どうしよう、りょう君と遊ばせようと思ったのに。

私が誘ったのに、りょう君のママに悪いわ。

あー、どうしよう。

モヤモヤする。

でもりょう君ママはニコニコしてる。

それにりょう君がそばにいても息子は楽しそうだし、りょう君もそばでうれしそうだし、

アキちゃんもりょう君がそばにいても楽しそう〉と思った。

 

『りょう君のママに悪いなと思っているのは私。

私の気持ちを息子に押し付けようとするのでモヤモヤするんだな。

子どもたちに任せていいんだと気づきました。』

 

『自分の気持ちを押し付けようとして、かえってトラブルことって、ありますよね。

気づけて良かったです。

またモヤモヤしたら、自分の気持ちに向き合い、子どもたちの様子をよく見てみようと思います。』

 

コミュニケーション・トレーニング4級はこちら

メンタルケアアドバイザー講座はこちら

 

(セルフカウンセリングは商標登録されています)