あなたの「やる気スイッチ」はココ!

落ち込んだ時の自信回復法

自分の既成概念に気づき、自分と相手をともに活かす交流をめざす
『セルフカウンセリング』を普及するNPO法人です。

イメージ写真
写真はイメージです(phptoACより)

 

仕事や家事などで失敗して「私ってなんてダメなんだろう…」とどんより。そんなときに、あなたの落ち込んだ気分を救ってくれる「やる気スイッチ」が分かっていれば、上手に気持ちを切り替えられそうです。

あなたに合った元気の出し方を探してみましょう。

 

【チェックテスト】、

― あなたが困ったときの行動はどのタイプ? ―

2個のチェックリストで、それぞれA~Dの中であてはまるものにチェック?し、その合計数が一番多いアルファベットがあなたのタイプになります。チェック数が同じになった場合は両方のタイプを参考にしてください。

 

Q1

遅刻ギリギリの朝、電車に飛び乗ろうとしたとき、自分の目の前で扉がピシャリ。あなたはどうしますか?

 

A:目の前で閉まるなんて恥ずかしい。駅までもっと走ればこんな目に合わなかったのにと思いながら、その場から離れたところで電車を待つ。

B:乗ろうとしている人の目の前で扉を閉めるなんて、いじわるな運転手だと思いながら、その場で次の電車を待つ。

C:あー、残念。でも駅から会社まで走れば大丈夫と気持ちを切りかえて、駅から会社まで走る。

D:遅刻ギリギリなんてありえない。ギリギリに家を出るような生活自体に問題があると反省しながら電車を待つ。

 

Q2

カフェでドリンクを注文したとき、注文したものと違うドリンクが出てきました。あなたはどうしますか?

 

A:自分が分かりにくく伝えたかもと思って、申し訳ない気持ちでドリンクを交換してもらう。

B:ドリンクを間違えたスタッフが悪いと思いながら、すぐにドリンクを交換してもらう。

C:出てきたドリンクが苦手でなければ、これもありと思って、そのまま飲む。

D:注文を間違えるなんてスタッフの教育ができていないと思い、スタッフに注意する。

 

【タイプ別アドバイス】

 

《Aの数が一番多かった人》

気配り上手な癒し系タイプ

「あなたの切り替えスイッチは、できたことに気持ちを向けていくこと」

 あなたが落ち込むのは、周りの期待に応えられないときです。周りの期待に応えたくてもそうできないこともありますね。気持ちが落ち込んだときは、できなかったことばかりに気持ちが向かいがちですが、できたことにも気持ちを向けていきましょう。日常の中でできたことをノートにつけていくと更に自分に自信がついてくるでしょう。

【こんなリフレッシュ法はいかが?】

料理:得意な料理を身近な方に披露することで、あなたの自信は高まるでしょう。

 

《Bの数が一番多かった人》

積極的にチャレンジできる姉御肌タイプ

「あなたの切り替えスイッチは、イライラの原因をつきとめること」

 あなたが落ち込むのは、周囲に自分のストレスをぶつけてしまったときです。理想の高いあなたは思い通りにならなかったとき、周囲に自分のイライラをぶつけてしまうこともあるのではないでしょうか?気持ちが落ち込んだときは何に対してイライラしたのかをつきとめていきましょう。イライラの原因が明らかになると、気持ちが落ち着きます。もともと積極的なあなたですから、気持ちが落ち着くことで自ら気持ちを切りかえていけるでしょう。

【こんなリフレッシュ法はいかが?】

ヨガ:全身をほぐしながらゆっくりと呼吸を整えていくことで、体と心のバランスも整ってくるでしょう。

 

《Cの数が一番多かった人》

切りかえ上手な調整役タイプ

「あなたの切り替えスイッチは、自分の気持ちを整理すること」

 あなたが落ち込むのは、自分の気持ちが相手にうまく伝わらないと感じた時です。相手には相手の気持ちや立場があるため、伝わりにくいことはありますね。気持ちが落ち込んだときは、自分が何を伝えたかったのかを整理してみましょう。自分の気持ちを整理できるとストンと気持ちが楽になります。新しい物の見方も自然にできるでしょう。

【こんなリフレッシュ法はいかが?】

お散歩:気の向くままにお散歩しながら、カフェでくつろぐと、すがすがしい気分になるでしょう。

 

《Dの数が一番多かった人》

ポリシーを大事にするリーダータイプ

「あなたの切り替えスイッチは、自分のポリシーを見直すこと」

 あなたが落ち込むのは、自分で決めたポリシーが守れなかったときです。自分のポリシーが守れないときは落ち着かなくなりますね。気持ちが落ち込んだときは自分の決めたポリシーをもう一度見直してみましょう。自分のポリシーが守れないときには現実と合わない何かがあるのではないでしょうか?無理のしすぎは心と体の負担になります。自分のポリシーを見直すことで現実に沿った生き方ができるでしょう。

【こんなリフレッシュ法はいかが?】

カラオケ:好きな曲を思いっきり歌うことで気持ちもリフレッシュするでしょう。

 

(セルフカウンセリングは商標登録されています。)

通信講座】【メンタルケアアドバイザー講座】【コミトレ講座