オンライン主催3級セミナー 開催しました!

イメージ写真
写真はイメージです(PhotoACより)

オンライン主催3級セミナー 開催しました!

2021年11月27日(土曜日)

 

コロナ禍により、開催が難しくなっていた3級セミナーをオンラインで実施しました!

3級セミナーは『葛藤を理解し、葛藤活かす』ことがテーマです。

受講者の、受講後の感想を一部抜粋してお知らせします。

 

●他の人の発表を聞いて、様々なシチュエーションでのやりとりが聞けたりしたので、自分も同じような状況になった時の参考になりました。

また、一つの事象においては自分が気付けなかったり、考えもしなかったことが他の方から聞けると新たな視点での理解ができて勉強になりました。(女性 会社員)

●内部葛藤の優先させる選択によって相手への伝え方が大きく変わること。ただ、その上でお互いにWin-Winとなる提案をすることが大きなポイントとなることを学びました。(男性 会社員)

●今後周りの人とコミュニケーションがうまくいかなかったときは、課題シート9を参考に「相手の気持ちはわからない」ということを理解し、他者を尊重したい。感謝を大切に、自分の気持ちも素直に伝えたい。「わかったつもりにならないこと」「わかってもらっているつもりにならないこと」をモノサシにしたい。(男性 会社員)

●葛藤の活かし方や、「受けとめる」「伝える」「提案する」が記述や対話の中で、私にとっては自分の心を知るうえで、とても有効に思えました。対自欲求と対他欲求について考え、内部葛藤としてキチンと向き合うことで、自分の立場と相手の立場に立って考えることができると思いました。(女性 会社員)

●葛藤があっても、自分の気持ちを整理し、その先の相手との関係を信頼関係にまで高めるということがわかり、相手への言葉がけの時、「受けとめる、伝える、提案する」を書いているときよりは十分ではないが、いつも頭の中において話しかけてみたい。(男性 会社員)

次年度も、オンライン主催3級セミナーを開催していきます。

お楽しみに♪