pas à pas(一歩一歩) 第2回「もっと多くの人と出会えるよう願っていますよ」その2 吉田 みどり

イメージ写真
写真はイメージです(PhotoACより)

こんにちは。

セルフカウンセリング®という心理学(自己発見心理学)に基づいて、企業研修としてコミュニケーショントレーニングを行ったり、コミュニケーショントレーナーの資格取得のためのセミナーを企画運営しているNPOです。

 

ホームページのリニューアルに伴い、2022年5月から理事、監事が交代でブログに投稿することになりました。

 

内容はセルフ・カウンセリングに関わって感じた各人の感想、思いつき等なんでもありです。

あくまでも個人としての自由な意見・考え方です。

セルフ・カウンセリングを学ぶ上で、皆様の参考になれば幸いです。

 

前回に引き続き、理事の吉田みどりさんです。

 

pas à pas(一歩一歩)第2回「もっと多くの人と出会えるよう願っていますよ」その2 吉田 みどり

 

セルフ・カウンセリングを学ぶことで、自問自答を重ねて、そのプロセスの中で、自覚することなく「普通であること」・「善きこと」を追い求めて生きてきていた、自分の自己形成史を振り返ることになりました。

 

自分自身の心を見失っていたため、私は子供の心に全く気付いていなかったのだと、またもやハッと驚くことになりました。全ては自己発見からです。

 

まず自分の心に出会い、安心感を得たことで、真の意味で、子供の心に出会うことができました。

一人の人格としての子供との出会いでした。いつしか、子供の学力不振は、私の人生に立ちはだかる問題ではなくなっていました。

 

「人と出会うこと」とは、心と心の出会いであること。自己形成史を背負った自分と全く違う自己形成史を背負った他者との出会いであるということ。自分の既成概念に気づき、他者の既成概念を知ろうとすることなのだ、と分かりました。

 

私は、自分の思いや心を大切に感じることによって、他者の心を大切にしたいと思えるようになりました。

 

すべての人は唯一無二の存在なのだ、と当たり前のことが理解できて、心が震えました。

 

街を歩いている人が一人ひとり輝いて見えるようになりました。

 

誰だって、自分の人生の主役は自分、だから、もっと多くの人と出会う楽しさを知って欲しいなと思っています。

 

これが、人生が変わったセルフ・カウンセリングとの出会いでした。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    関香澄 (月曜日, 08 8月 2022 04:33)

    何回か、読みました。
    コメントを書こうとしても言葉出て来ません。

    私は、自分を見失っているのかも?

    人と出会うことは
    心と心の出会いであること

    自分の思いや心を大切に感じることによって、
    他者の心を大切にしたいと思えるようになりました。とか

    自分の人生の主役は自分

    だからもつと多くの人と出会う楽しさを知って欲しいなと思っています。と言うのが心に響きました。

    最近、同じ歳の人が無くなり
    思ったよりダメージを受けているようです。

    もともと、人に会うのは苦手で

    でも、人と出会うことが
    大切だとあらめて思いました。

  • #2

    吉田 みどり (水曜日, 10 8月 2022 11:59)

    関香澄様  
    コメントをありがとうございました。大切に何度も読ませていただきました。

    <コメントを書こうとして言葉が出てきません>と思われたとのこと。
    でも、その思いをそのまま書き送って下さったこと、大切な一歩を踏み出してくださいました。私はとてもありがたく感じています。

    <最近、同じ歳の人が無くなり思ったよりダメージを受けているようです。>と思われたのですね。
    私たちは、否定的な思いから、つい逃れようとしてしまいがちです。でも、ちょっと立ち止まって、その悲しい思いをしっかり受け止めたいものです。
    その人を失った思いを抱きつついることは、とても大切なことだからです。

    私は、セルフ・カウンセリングを通じて、関さんと出会えたことをとても嬉しく感じています。どうぞ、一歩一歩、ゆっくり、自分の心を大切に感じてください。そして、感じたままを伝えあう場として、このブログをご活用ください。