就活生のためのコミュニケーション力向上セミナー 参加者の声

グループでの話し合いが新鮮!就活セミナーの参加者の声をご紹介します

グループディスカッションで一人ひとりの役がそれぞれ大切なことが理解できたことがよかったです。どのような雰囲気を作れば人が意見を言えるようになるのかなど、場の空気というものの大切さを改めて学べました。(青山学院大学3年 男性)

 

相手が何を聞きたいのかということを深く考えられ、今後も相手がなぜこのことを言ったのか、聞いたのかについてよく考えてみようとする姿勢を学びました。(青山学院大学3年 男性)

 

「人と対話する」ということが、今まで分かっていなかった気がします。

面接で大切なのは、コミュニケーションであるということの真意の入り口を見つけた気がしました。(青山学院大学3年 女性)

 

自己分析を掘り下げるポイントを見つけられました。面接官の気持ちを読みとることが大切だということも学べました。(フェリス女学院3年 女性)

 

他の人の考えの中から、自分と共通すること、そして違うところを見出せたことがよかったです。(フェリス女学院3年 女性)

 

いつもはなかなかできないグループディスカッションの練習ができたことが大きいです。回数を積まないと分からないことがあるので、いい経験になりました。(関東学院大学3年 男性)

 

まずは自分のことを理解しないと始まらないということを学びました。(関東学院大学3年 女性)

 

自己分析をしたことがなかったので、きっかけになればいいと思って参加してみた。

自己分析のとっかかりになったし、「受けとめる・相手に沿う」という考えを知ることができた。(法政大学3年 男性)

 

自分の欲求は、自分で知ろうとしないと気づかないものだと思った。欲求(自分の~したい)を大切にすることを学びました。それが面接にもつながると思いました。(星薬科大学4年 女性)

 

グループワークがあったおかげで人とのコミュニケーションで大切なことについて気づきがありました。就活以外の場面にも活かせそうだと思いました。(東洋大学3年 女性)

 

あまりグループディスカッションをする機会がなかったので、経験を積めたことで自信をつけられました。(駒沢大学3年 女性)

 

自分の気持ちを伝えるだけでなく相手の気持ちを受けとめ、それを言葉にすることも大事であることを学びました。(帝京大学3年 女性)

 

他の人には自分とは違う個性があり、コミュニケーションをとる際には相手を受け入れるということが大事と思いました。(東海大学3年 男性)

 

コミュニケーションはもちろん、自己分析、エントリーシートなどの書き方も悩んでいたので、今回受講してとても良かったです。(東洋英和女学院大学3年 女性)

 

自分を見直すきっかけにもなり、就活をスタートする自信にもつながった気がします。(日本女子大学3年 女性)

 

相手の考えていることを受けとめながら話すことは今までやってこなかったので、これから先、意識していきたいです。(法政大学3年 女性)

 

グループで話し合ったり、自分の発表をしたりする機会が日常ないため、今回、取り組むことで良い経験になりました。皆さんの発表は個性があり、自分のためになりました。(湘南工科大学4年 男性)

 

何がやりたいのか分からず、何か見つけたいと思って受講しましたが、少し自分の好きなことが分かった気がします。(中央大学3年 女性)

 

受講前と受講後で自分の気持ち大きく変わりました。今日、学んだことをしっかりと就職活動の場で活かしたいと思います。そして、就職活動の場以外でも、今日、学んだことを活かしたいと思います。(日本大学3年 男性)

 

本当に自己分析が大切だと実感しました。自分の気持ちをうまく表現できるようにしたいです。(城西国際大学3年 女性)

などなど