コミトレ社員研修

職場のコミュニケーションを
更に円滑にしたいとお考えの
社員研修担当者様へ

自分と他者の違いが発見でき、
業務上のコミュニケーションが
スムーズになる
「コミュニケーション・トレーニング社員研修」をご存知ですか?

【オンライン対応】
全国どこからでも習得可能

最短日で対人関係を改善するための方法!

実践的なオーダーメイドの
カリキュラム
参加型ワークショップ

「自分の気持ちを、相手へ伝わるように
話すことができた」と、
受講者の95%以上が
実感しています!

こんな方にオススメです。

・円滑なホウレンソウを
身に着けてほしい

・部下の心を尊重したマネジメントを習得
・お客様や利用者様とより良い関係を築きたい

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社員研修:受講者様の声

新入社員研修 受講者様の声20代 男性

  【お悩み】今まで上手く伝えられなかった経験が多々ある

※イメージ画像です。
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日常と仕事の場において、より円滑にコミュニケーションをとり今後につなげるテクニックや理論を学んだ。

周りの人とうまくコミュニケーションが取れなかった時には、まず一歩引いて様子を見たい。その後自分と相手の欲求を確認し、適切なコミュニケーションおよび行動を取りたい。

今まで上手く伝えられなかった経験が多々あるので、そう言ったことが少しでも減って人生がより円滑に回せるように今日の知識を使いたい


リーダー研修 受講者様の声30代 男性

 【お悩み】部下とかかわるとき、つい怒鳴りがちになってしまうときがある

※イメージ画像です。
※イメージ画像です。

人と人とのコミュニケーションの大切さがこれほど大事だとは思わなかったです。話し方ひとつでこれほど変わるなら今後活用して部下や上司とうまくやっていきたいです。

部下とかかわるとき、つい怒鳴りがちになってしまうときがある。伝え方を1つ間違えると気持ちが離れていく。

相手の気持ちを十分確認しながら状況に合った伝え方にする必要があると思った。相手の気持ちを受けとめ、会話していきたいです。


医療従事者向け研修 受講者様の声50代女性

 【お悩み】今まで我慢してストレスをためていた

※イメージ画像です。
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自分の気持ちを押しつけるのではなく相手の気持ちになって物事を考えるようにできたら人との関係性ももっと良くなると思った。

今まで我慢してストレスをためていた事も、伝え方のコツと順序3か条を用いて、相手の気持ちを受けとめながら自分の気持ちを伝え、提案できると、相手との関係も改善できる事に気づいた。


職場のコミュニケーションを円滑にできる3つの理由

日常で活用できる

リアルな状況を想定した実践的なワークショップで、その日からコミュニケーションに活かすことができます。

相手の立場がわかる

相手の視点にワークショップを実践する事で、「理解しがたい」と思っていた相手の立場に立つことができるようになります。

オーダーメイドのカリキュラム

御社の悩みを事前にヒアリングして、
御社の職場に合った焦点を絞ったカリキュラムを提供できます。


研修プラン(一例)

相手を思いやったホウレンソウが身につく

【出来るようになること】
学生と社会人のコミュニケーションの違いを理解できる
●学生時代には出会うことのなかった、多様な価値観を持つ職場の人と信頼関係を築く力を養う

研修内容
①社会人としてのコミュニケーションの基礎の習得
②社会人としての発信の仕方の習得
③多様な価値観を持つ人と関わるための発想力の強化
などを主軸とし、ご要望を伺いつつ組み立ててまいります。
期間と料金
期間:1日(7時間)
ご予算とご要望に応じてお見積りします

部下のコミュニケーションとマネジメント

【出来るようになること】
上長を支援し、チームリーダーとして業務を円滑に推進できる
●部下後輩を育成するコミュニケーション力を強化する

研修内容
①チームリーダーとしての発信力UP
②部下育成力UP
③情況把握力UP
などを主軸とし、ご要望を伺いつつ組み立ててまいります。
期間と料金
期間:1日研修(7時間)
ご予算とご要望に応じてお見積りします

管理職者向け研修

【出来るようになること】
●交渉の極意と指導力を身に着けるために、自分を知り、相手を知る
●その手法を学ぶ事で、どのような時も、リーダーシップを発揮できるようになる

研修内容
【1日目】
Ⅰ.モノサシ(既成概念)を理解する。
Ⅱ.指導者として、交渉者として、知っておきたい人間の心理を理解する。
Ⅲ.相手と自分を共に活かす言葉かけができるようになる。

【2日目】
Ⅰ.葛藤活用力を強化する。
Ⅱ.ビフォーアフターでドラマにする。
Ⅲ.研修の総まとめをする。

などを主軸とし、ご要望を伺いつつ組み立ててまいります。
期間と料金
期間:2日間研修(14時間)
ご予算とご要望に応じてお見積りします

コミュニケーション・トレーニングの資格取得

セルフ・カウンセリングによるコミュニケーション・トレーニング研修だけではなく、併せて資格を取得する事も可能です。企業研修でも社員のコミュニケーション力強化をねらいとして、4級から1級まで導入いただいています。

研修料金目安表

価格は研修内容、受講者数、研修時間数、フィードバック内容によって決ります。詳しくは無料のお見積書をご請求ください。

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過去の研修実績

●通信建設関係企業様

新規採用者研修、1年目研修、3年目研修、
管理者研修など10年に渡り多数実施

●医療法人系団体様

若手交流研修、リーダー研修、管理者交流研修

など多数実施


研修内容の一例

事業者様によって研修内容はオーダーメイドしております。あくまで一例となりますので、参考程度にご覧ください。

【新入社員向け】

学生と社会人のコミュニケーションの違いを明らかにしながら、社内外の人と信頼関係を築くコミュニケーションの方法を習得します。

研修のステップ

①伝わるコミュニケーションの
 4ステップ

②伝え方のコツと順序3か条

【中堅リーダー向け】

自分と部下の心理を理解しながら、信頼関係を築くコツをマスターしていきます。

研修のステップ

①やりたいことを実現するための
 アイディアを出し合う

②リーダーとして信頼関係を築く為
 の人間の心理を理解

③コミュニケーション力
 強化シートへの取り組み

④自分の心理を手がかりに
 新しい伝え方を考える

【管理職者向け】

セルフ・カウンセリング®理論を応用して、自己及び他者の内面を発見することで部下(後輩)に対するときのコミュニケーション力を高めます

研修のステップ

①自分自身のモノサシを理解する

②自分自身の不安心理を理解する

③相手と自分を共に活かすための
 言葉がけを発想する

④葛藤活用力を強化する

⑤ビフォーアフターで
 ドラマ作りをする


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研修後のアフターフォロー

研修後のフィードバック

研修で取り組んだ課題シートへの添削を行います。

受講者の気持ちに沿ったコメントが添えられるため、添削で伝えられたポイントを即実践につなげることができます。

社会人基礎力を用いた評価・採点

課題シートから読み取れた能力を社会人基礎力の視点で評価採点を行います。

現在の能力を知るチャンスが得られます。

コミュニケーション力強化のワンポイントアドバイスシートの作成

課題シートから読み取れた現在の受講者のコミュニケーション力をふまえ、コミュニケーション力向上のための強化ポイントをアドバイスします。

よくあるご質問

Q - 何人から来てくれますか?

最小人数として6人と考えています。グループワークに取り組める人数が目安になります。ただし、研修の内容によっては更に少人数での開催もご相談に応じます。

Q - 費用はどのくらいかかりますか?

研修内容を伺いながら、無料でお見積もりを提案させて頂きます。


Q - どのくらい前に頼めばいいですか?

研修内容をカスタマイズさせて頂くため、研修実施予定日から3ヶ月前までにご依頼頂けると助かります。

Q - オンラインでの社員研修は可能ですか?

2020年から本格的にオンライン研修を実施しております。ブレイクアウトセッションを入れながら、ワークショップを取り入れた研修も行っています。


無料相談の流れ

無料相談フォームから申し込む

必要事項を記入の上、無料相談の予約をします。メッセージ欄に①具体的な相談内容②希望日時の候補などを書いて頂けると無料相談時にご要望に沿った対応が可能になります。

無料相談を実施する日時やオンラインの場合の入室URLなどを、3営業日以内にメールにて連絡をとらせて頂きながら調整致します。

Zoomにてご相談

当日は、社内コミュニケーションにおいて、より改善したいポイントのご要望を伺います。
じっくりお話して頂いた上で、
御社に合った研修プランをオーダーメイドで組み立ててまいります。

相談後のアフターフォロー

ご相談の結果、ご要望に沿った研修プランやお見積書を後日ご提示させて頂きます。また、ご納得頂けるまでプランの見直し行い、お役に立てるよう対応させて頂きます。


以下フォームから無料相談をご予約ください

3営業日以内に返信いたします。もし返信が来ない場合、何らかの理由でメールが届いていない可能性がございますので、 お手数ですが、再度ご連絡ください。

内容をご記入の上、お申込みください

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その他のご連絡方法

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  • TEL / 044-955-3226
    ※電話の受付は、月~金(祝日を除く)午前10時~午後5時までになります。
  • FAX / 044-954-3516
  • MAIL / self-c@jt7.so-net.ne.jp

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