「伝える力」をのばすために必要なコミュニケーションのあり方を、セルフ・カウンセリングの手法にもとづいて学びました
台風の影響が心配された10月26日(土)、東京にて、セルフ・カウンセリングによるコミュニケーション・トレーニング4級セミナーを実施しました。
あいにくの天候でキャンセルされた方も多数いらっしゃいました。残念です。ぜひ次回の4級セミナーにお越しください。(次回は来年6月14日を予定しています)
悪天候にもかかわらず参加された皆さまは、企業研修でも好評のベテラントレーナー、桜井真理先生のテンポ良い講義に熱心に耳を傾けておられました。
さらに、講義のあとに必ず行う課題シート、書き込んだシートのグループ内発表にも真剣に取りくまれました。
セミナーの後半では、職場でおこりがちな、ちょっとした”くい違い"の場面を事例にあげて、関係修復の言葉がけを発想できるまで、ステップをふんで課題に取り組んでいただきました。
さらに、自分が経験した、相手とのくい違った場面を、トレーニングで学んだことを活かして書き表し、相手への言葉がけを再検討する課題にも取り組んでいただきました。
最後は、参加者全員の前で自分の場面を発表。どの方の発表も、トレーニングの前の言葉と、取り組んだあとの言葉では、相手に気持ちの伝わり方がまったく異なる言葉に変わっていました。
参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。次回の3級セミナーは葛藤をテーマに、さらにコミュニケーション力を強化します。ぜひお越し下さい。参加された方の感想は後日ブログでご紹介いたします。お楽しみに!