自分のモノサシで断定する言葉から 相手の気持ちに寄り添う言葉へ

自分の既成概念に気づき、自分と相手をともに活かす交流をめざす
『セルフカウンセリング』を普及するNPOです。

写真はイメージです(photACより)
写真はイメージです(photACより)

メンタルケア・アドバイザーの資格は5年ごとに更新しています。
2019年度のメンタルケア・アドバイザーの認定更新をされた茨城県在住のTSさんから認定更新の書類と一緒に手紙が届きました。
手紙には5年前にメンタルケア・アドバイザーの勉強をしたいと思ったときの気持ちが綴られていました。
5年前にメンタルケア・アドバイザーの勉強をしたいと思ったのは、
フラワーデザインの講師をさせて頂いて生徒さんの花プラス、
いろいろなお話を聞く機会が多く、自分のモノサシで断定する言葉でなく
相手の気持ちに寄り添い、受け入れ、言葉の優しさを学びたいと思いました。
もう一つは、母の子どもに対しての依存心が多大あり、
その葛藤が私自身あり母に対してイライラしてしまうことを少しでも冷静に、 母に優しくできたらと思う気持ちがありました。
リポートを出すのがすごく楽しかったです。
いつか花仕事と共に本格的にこのアドバイザーが自分の人生において活かされ、おこがましいことかもしれませんが、共に寄り添い優しい言葉、気遣う言葉で、その方がほっこりできて暖かい気持ちになるような人間関係が築けたらと思っております。』

TSさんの言葉にメンタルケア・アドバイザーの資格に対する真摯な気持ちが感じられ感動致しました。こんなステキな方にメンタルケア・アドバイザーの資格を取得して頂けたことを光栄に思いました。

メンタルケア・アドバイザー養成講座のお申込みは・・・

がくぶん 電話0120-004-252   HP:http://www.gakubun.net/