「新年に向けて」と考えたくなる心理

自分の理想を実現したいという欲求を叶えよう!

自分の既成概念に気づき、自分と相手をともに活かす交流をめざす
『セルフカウンセリング』を普及するNPO法人です。

イメージ写真
写真はイメージです(PhotoACより)

新年を迎えると、新しいスタートを切るイメージになりますね。

「新年に向けて」「新しい年に向けて」という言葉をネット検索してみると、多くの人が「新年に向けて」というテーマで、様々な気持ちを発信していました。

 

ある方は、「新年の抱負」について書いていました。

別の方は、新年だから新しく買い替えたいとリストを公表していました。

また別の方は、新しいことにチャレンジするという気持ちを書いていました。

更には、「新年の運気が上がる模様替え」について書いている方もいました。

 

私の知り合いは「新しい年が来たからって、一晩寝て朝になっただけだよ。

新年って言っても何も変わらないよ」という人もいます。

その人と話していると〈なるほどねぇ〉と思います。

でも、やっぱり新しい年を迎えたら、新年をキッカケ(動機付け)に、これまでしなかったことや新しいことに目を向けたくなりますよね。

それは、人間が自分の理想を実現したいという『自己実現欲求』から生じるものがあるのではないかと思いますがいかがでしょうか?

 

自分の理想を実現したいという『自己実現欲求』は人間にとって大事な欲求です。

自分が何を理想としているのかを具体的に自覚できると、それを目標として前に進んでいくことができます。

 

新年は自分の理想を明確にできるチャンスと言えるかもしれません。

皆様は、どのような一年にしたいと思っていますか?

 

皆様にとって、今年が幸多き年であることを切に願っております。

森島文子先生
森島文子先生

セルフカウンセリングでも新しいことが始まります!

今年4月から通信講座を展開しているNHK学園で『はじめてのセルフ・カウンセリング』という講座がスタートします。

 

それに先駆けて、Zoomを用いたオンライン講座として、『メンタルケア講座』が始まります。

心と体の美と健康を保つメンタルケアとして注目を集めています。

 

講師は、一般社団法人 生涯学習セルフ・カウンセリング学会代表であり、当協会理事である「森島文子」先生です。

森島先生は優しいお人柄と、どんなことでも受けとめる受容力で人気を集めています。

講座を受けた受講者は「森島先生の優しさに癒された!」

「森島先生の言葉に感動した」との感想を寄せています。

 

コロナ禍で不安やストレスを抱える砂漠のような日々に潤いを与えるオアシスのような講座です。

 

ご都合がよろしければ、是非、ご受講ください。

 

セルフカウンセリングは渡辺康麿氏(玉川大学元教授、心理学者)が創案した方法で、

商標登録されています。

NHK学園 オンライン講座(外部サイト)