ごえん楽市を終えて ~違いを喜び 互いを活かすコミュニケーションをめざして~

1月28日(土)かわさき市民活動フェア、ごえん楽市に参加しました。

「5分で コミトレ体験!あなたならどう思う?なんて言う?」をテーマに、5分でセルフ・カウンセリング(R)によるコミュニケーション・トレーニングのはじめの一歩を踏み出して、体験していただきました。

日常で起こりそうな場面に自分ならどう思い相手に何と言うかを書いていただくワークです。ワーク終了後、体験会ではじめて出会った方同士、自分がどう思って何と言うかを発表していただき、一人ひとりの違いを実感しながら、受けとめあい、拍手しあいました。

以下は参加者のアンケート(自由記述部分)からの抜粋です

「とても楽しかったです!」「今までにない体験でした」「コミュニケーションをはかることを意識した」「自分で気づけるというのはいいポイントだと思いました」「こんなことをしている団体があると初めて知りました」「セルフ・カウンセリングによるコミュニケーション・トレーニングに大変興味を持ちました」

 

最近は日本でも世界でも”他の人と違うことはマイナス”とされることが多くあるようです。

けれども、セルフ・カウンセリングでは、”一人ひとりはかけがえのない存在”であり、違いを喜び合い、受けとめ合い、違いを超えて互いを活かす交流からこそ、新たな、そして素晴らしい発想が生まれると考えています。

この、違いを喜び合い、違いを超えて互いを活かした発想がワークシートに取り組むことで自然に身につくのがセルフ・カウンセリング(R)によるコミュニケーション・トレーニングです。

今年もより多くの方に違いを活かした交流の体験をしていただけるように力を尽くしたいと思っています。

ご関心がある方は、お近くのお仲間を集めていただければ講師を派遣いたします。

ぜひ、お問合せください。