「ココロとカラダをスッキリ!」(その3)  牧野妙子

PhotoAC
写真はイメージです(PhotoACより)

こんにちは。

セルフカウンセリング®という心理学(自己発見心理学)に基づいて、企業研修としてコミュニケーショントレーニングを行ったり、コミュニケーショントレーナーの資格取得のためのセミナーを企画運営しているNPOです。

セルフ・カウンセリングに関わって感じた各人の感想、思いつき等 あくまでも個人としての自由な意見・考え方をブログでお伝えしています。セルフ・カウンセリングを学ぶ上で、皆様の参考になれば幸いです。

前回に引き続き、専任講師の牧野妙子さんです。

 

「ココロとカラダをスッキリ!」(その3) 牧野妙子

 

◇「心にもないことを言ってしまった」

 

皆さんは、人と話していて、本心とは違うことを言ってしまったということはありませんか?

たとえば、

本当は、断りたかったのに、なぜか引き受けてしまった。

本当は、行きたかったのに、なぜか断ってしまった。

本当は、賛成したかったのに、なぜか反対してしまった。

などなど。

そんな時は、『どうして、あんなこと言ってしまったんだろう』と、モヤモヤした気持ちが心に残ります。

 

◇ 本当はあげたくない本を、あげると言ってしまった

 

職場の友人である雪子さんと茜さん。

昼休みに一緒にランチをした時のことです。

偶然、二人は同じ小説家のファンであることが分かりました。

雪子さんは、その日、茜さんが「まだ読んでいない」と言っていた本を持っていました。

雪子さんは、その本を茜さんに貸そうと思いました。

そこで、帰りがけに、「よかったら読んでね」とメモに書いて、茜さんのデスクにその本を置いておきました。

すると、その日の夜、茜さんからメールが来ました。

メールには、「ありがとう!まだ新しい本なのに、いただいてしまって悪いわ」と書かれてありました。

 

『“貸した”つもりが、“あげた”と勘違いされてしまったんだ。困ったな』と雪子さんは思いました。

けれども、雪子さんは、「喜んでいただけて良かったわ」とメールを返信しました。

本当はその本は手元に置いておきたいと思っていたのに、思わず、本心とは裏腹な返信をしてしまったのです。

雪子さんは、なぜ、心にもない返信をしてしまったのでしょうか。

 

(つづく)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    神辺葉子� (木曜日, 05 1月 2023 10:25)

    明けましておめでとうございます
    あるあるです�
    そんな場合正直にいうべきか?
    私は同じ失敗を繰り返さないように学んだんだとその場を諦めてましたが。また同じ失敗をくりかえしてます�
    本年もよろしくお願いいたします

  • #2

    三田典子 (木曜日, 05 1月 2023 10:40)

    牧野先生のブログを拝読し、私の日常にはよくあることと思いました。
    娘に犬の世話を頼まれ〈うーん、今日は落ち着いて添削したいんだけどなー〉と思いつつ「いいわよわ、いってらっしゃい」と言います。
    ボランティア活動で「今月は出られません」と言う言葉に〈またかー困ったな〉と思いながら「はーい、来月宜しくお願い致します�」なんて返信します。
    うすうすは分かっているけれど、きちんと見たことのないイエスの奥の思い。
    次回のブログを楽しみにお待ちしています。

  • #3

    東 由紀子 (木曜日, 05 1月 2023 11:46)

    明けましておめでとうございます。心にもないことをしてしまって後悔されたのですね。
    でも、本を大切にしてくださいね。ということで解決しそうですね。
    今後、気をつけなければなりませんね。

  • #4

    牧野妙子 (木曜日, 05 1月 2023 12:54)

    神辺さん、三田さん、東さんコメント有難うございます。
    心にもない言葉を、返してしまったという経験は、どなたにもあるあるだったのですね。
    モヤモヤした気持のまま言葉を返してしまうと、心はスッキリしませんね。ではどのようにしたらスッキリ出来たのでしょうか。次回は、その時の雪子さんの心の中には、どのような思いがあったのかを見つめていきます。
    次回も引き続き読んでいただけたら嬉しいです。

  • #5

    いち男性会員 (日曜日, 08 1月 2023 05:10)

    おもしろい! 文章も分かりやすく、吸い込まれるように読みました。
    男の私にもよくある出来事です。
    (つづく)を楽しみにしております。

  • #6

    牧野妙子 (火曜日, 10 1月 2023 14:36)

    コメント有難うございます。
    これからも、どなたにも分かりやすく読んでいただけることを心がけていきますので、引き続き宜しくお願いします。