就活セミナーが好評です

セミナーの様子
セミナーの様子


八洲学園大学在学生を対象に、Eラーニングで「就活に役立つコミュニケーションセミナー」を行いました。

このセミナーの特長は、なんと言っても、受講生が自宅のパソコンを使用して受講することです。

セルフ・カウンセリング®の手法を用いて、自己分析と面接でのコミュニケーションのコツを学びました。

セミナーは双方向で行われ、参加者同士がディスカッションルーム(チャットルーム)を利用して、課題の中で表現したそれぞれの思いや考えを理解し交流を深めることもできました。

受講生の感想

・自分の気持ちを確認せずに、面接に望んでしまうような気がしていたが、一息ついて自分のスタンスと、質問をすりあわせながら回答するように準備が必要だ(セルフ・カウンセリングにより)ということがわかった。

・就活面接での対応の仕方で、面接官の言葉に単純にYes Noで反応するだけでなく、自分の考えとのすり合わせで応えていく(みなさんの回答を見て)ことも必要だとわかった。

・自分には何が向いているんだろう?と思うこの頃でもあったので、自分の心の声に傾ける。と言う姿勢が参考になった。

・就職活動する際にも役に立つと実感した。

・自分の正直な気持ちをまず整理して、それをふまえて発言を考えるという手順を学ぶことができてよかったです。

・自分の気持ちの多さとそれもうけとめてあげていいということがわかった

・面接の質疑応答の参考になる内容だったところがよかった。

・今までは、ただ条件や勤務時間、給与ばかりを意識していたが、自分をよく知って自分の欲求に沿った就職先を選ぶことは長く勤める為にも大切だと感じた。また、面接時の姿勢も参考になった。

・面接が苦手だったので、今回のような根本的な内容をおさえて、土台をしっかりさせたいと思った。

・思ったことと発言する内容を分けて考えるのは大事なことだと思った。

就活に役立つコミュニケーション力向上セミナー(無料)を実施します

→詳細はこちらから