· 

【お悩み】結婚相談業務の中で、会員間のコミュニケーション不足の対策を考えていた

左部 良子(NPO法人セルフ・カウンセリング普及協会 トレーナー会員)

結婚相談業務の中で、会員間のコミュニケーション不足の対策を考えていた時に、セルフ・カウンセリング®によるコミュニケーション・トレーニングに出会う。

一般的なコミュニケーションセミナーや、カウンセリングは、相手の気持ちをどう動かすかにあるのに対し、この手法は自他を活かした交流を目指してコミュニケーションを発想することに魅力を感じ、4級から1級まで受講。2016年2月に1級合格。

婚活中の方をはじめ、夫婦間のコミュニケーションに悩んでいる方にわかりやすくトレーニングを実施し、好評を得ている。

大手結婚相談所に21年間勤務後、2014年ブライダルサロンオージュを開業成婚に特化して「成婚していただくために」一人一人の会員の方に寄り添って、きめ細かいアドバイスとサポートで成婚に導いている。

また、成婚の為の選択肢を増やすために、外国人との結婚を提案し日本人と外国人の幸せな結婚のために尽力している。国際結婚も、各国の特徴を生かしたサポートで多くの幸せな成婚カップルが生まれている。

セルフカウンセリングコミュニケーショントレーニングは、良い恋愛関係を築く為はもちろん、幸せな結婚生活の為にも必要と考える。

メッセージ

「コミュニケーションをよくすれば……。」という言葉をよく聞きますが、では実際にコミュニケーションって?と考えると明確にはわかりません。NPO法人セルフカウンセリング普及協会セルフカウンセリングコミュニケーショントレーナー研修では、コミュニケーションってなに?から具体的にわかりやすく説明しています。そして、なによりも講師の先生方が経験20年超の先生方ですので、みなさんセルフカウンセリングコミュニケーションを実践していらっしゃいますので、教え方はもちろん、先生方の人に接する言動行動は講義以上に学ぶことの多い講座となっています。人と人とのふれあいややさしさが希薄になっていく現在、身をもって体験できる、貴重で、そして希少な研修です。

サービス

コミュニケーション・トレーニングとは?
コミュニケーションに関する社員研修をお考えの方へ 「コミトレの社員研修」
コミュニケーション力をスキルアップしたい方へ 「コミトレを学びたい」

コラム

お仕事場のお悩み編

お仕事場のお悩み編
セルフ・カウンセリング(R)によるコミュニケーション・トレーニング (火, 02 11月 2021)
>> 続きを読む

オンライン会議あるあるシリーズ (Tue, 11 May 2021)
>> 続きを読む

家族・人間関係のお悩み編

家族・人間関係のお悩み編
長男に一体何があったのかしら② (Thu, 18 Jan 2024)
>> 続きを読む

長男に一体何があったのかしら① (Thu, 18 Jan 2024)
>> 続きを読む